経営者人事対談 > インタビュー記事一覧 > Vol.039 株式会社八芳園(長谷晴義氏)

お客様へのご提案のため、立場の近い2,30代をマネージャーに 株式会社八芳園(長谷晴義氏)

樋口:
お話が採用に戻りますが、そのような優秀な人材が集まる御社の魅力とはどこにあるとお考えですか。


サンクスパーティーでのバルーンリリースの様子

長谷:
当社は大企業と比べると財務的な力は劣ります。しかし、ここ10年程の間に終身雇用制が崩れてきており、若者の望む働き方も変わってきています。大企業に一生勤めたいというよりは、自分にどのような仕事が出来るかを重視する人が増えてきているのです。当社の場合は先ほども申し上げた通り、新卒で入社して25歳、26歳程度での大抜擢もあります。もちろんその背景には降格もあり、仕事の大変さもありますが、責任ある立場や役割を担い部下をまとめていく経験が出来る機会があり、やりがいのある環境です。また当社は現在この白金という場所で日本で一番結婚式を行わせて頂いている式場ですので、その分多くの結婚式を見ること、経験できることも魅力です。我々の競合は、当社の場合は多い日に1日20組以上の式をおこなうこともあります。ですから従業員もより多くの結婚式を経験することが出来るのです。お客様オリジナルの結婚式からクレームが起きた時の対応の仕方まで、多くのモデルケースがあるので若い年代から良い面も悪い面も経験が出来るのは当社の強みです。更に、やりがいを持って働いてもらうために「ありがとうカード」というカードを導入しています。一人ひとりの社員が、誰かに手助けをしてもらった場合や、誰かがお客様に対して良いと感じる対応をしているのを見た場合に、感謝の気持ちをカードに記して相手に伝える取り組みです。このように気持ちをカードにして伝えると、受け取った側は自分の行動を意識するきっかけになりますし、モチベーションも上がります。全社では年2回ほどありがとうカードの表彰をおこなっています。

それは素敵な取り組みですね。

私達八芳園は「いつまでも在り続ける場所」でなければいけません。自分達が結婚式を挙げた会場が、数年後に違う建物になっていたら悲しいですよね。そのような想いから、八芳園はいつでもお客様に戻ってきていただくことが出来るためにも、この白金の場所で事業を継続し在り続けるには私たちがお客様に対して何をするべきか、お客様に対しても「一度結婚式を挙げたら終わり」ではなく、その後も足を運んでいただけるように、何が出来るかを日々考えているのです。結婚式を挙げられたお客様のために年に一度『サンクスパーティー』という催し物をしています。

それが社員のモチベーションを上げる取り組みにもつながっているのですね。

この『サンクスパーティー』は八芳園で挙式、披露宴をしていただいたお客様をご招待し、お食事をして頂くだけではなく、様々なイベントを開催しています。コンサートや縁日に着物やドレスを着て写真を撮るなど、気軽に八芳園に来ていただけるようなイベントを企画しています。お客様によっては遠方よりおこしになられる方もいらっしゃいます。お客様からは『八芳園のメンバーや担当したプランナーに会いに来たよ』とお声を頂き、スタッフのモチベーションアップにも繋がっています。

御社の伝統や背負うものの大きさを感じます。そのような会社を担うお一人である長谷さんご自身の役割とはどのようなものでしょうか。また、どのようにモチベーションを保たれているのですか。

私自身の役割は、会社の事業計画や方向性を示すことはもちろんですが、現場の声が経営に繁栄できる風通しの良い職場を作ること、それを現場の人達にきちんと伝え落とし込んでいくことであると思っています。自分の仕事以外の時間は、出来る限り現場のスタッフとコミュニケーションをとることを心掛けています。その際には、会社では自分が誰よりも元気で話しかけてきてくれるように笑顔で接し、人の話に耳を傾けることが必要であると思います。難しいことですが「現場は何を考えて仕事をしてくれているのか」「より楽しく働いてもらうにはどのようにすればよいか」を現場と連携を取りながら日々行動をするようにしています。
また、若い現場の人達から話を聞き得た情報を、企画、商品開発を担うメンバーに提案をすることも自分の仕事です。このように現場の想いを具現化していくことは自分自身の役割であり、モチベーションにもつながっているように感じます。


伝統を守りつつお客様に合わせて変化する御社の様子が想像できました。本日はお忙しい中ありがとうございました。

書籍紹介
はじまりのストーリー ウエディングプランナーが出会った21の奇跡

CompanyData

株式会社八芳園

■会社名:株式会社八芳園
■代表者:長谷 収
■所在地:東京都港区白金台1-1-1
■URL:http://www.happo-en.com/
■事業内容 :
 結婚式場・宴集会場・各種パーティー会場・レストラン の経営